本校では「教員の多様性の尊重」をテーマに、各教員の強み(知識・スキル)を活かす取り組みをしています。
その一環として「交流授業(コラボ授業)」があります。
今回も、1学期に行われた交流授業(コラボ授業)を紹介します。
令和6年6月19日(水)
~2年生現代文探究「山月記」~
この日は現代文探究の授業に、中国語が話せる教員が参加しました。
「山月記」で李徴が虎になったいまの思いを即席の詩に述べる場面で交流スタート。
詩の形式や押韻、内容を確認した後に、中国語で詩を詠んでもらいました。
生徒の反応を見ていると、詩のリズムや押韻への理解が深まったように感じられました。
みんなで復唱しながら詩を詠む姿も楽しそうでよかったです。
教員も生徒も、どちらも楽しみながら学びに向かうことができました。