中学生の皆様へ

FOR JUNIOR H.S. STUDENTS

NEWS中学生の皆様へのお知らせ

MESSAGE自主自律の精神を重んじ、
高い志を持つ生徒を求めています。

中学生の皆さん、こんにちは。住吉高校校長の中山です。
大阪府立住吉高等学校のHPをご覧いただきありがとうございます。

本校は、大正11年(1922年)に大阪府第十五中学校として開校し、今年度創立100年を迎えます。この間、2005年(平成17年)には総合科学科・国際文化科を併置する「国際・科学高校」に改編され、 2007年(平成19年)より文部科学省よりSSH(Super Science High School)の指定を受け、2008年(平成20年)にはユネスコスクールに加盟し、多岐にわたる活動を進めています。

また、グローバル人材育成をめざし、高度な英語力を身に付けるため、特色ある授業に加え、 TOEIC対策など、「使える英語」教育に力を入れ、世界を舞台にする人たちにとって魅力あふれる高校です。
本校の学校生活では、自主自律の精神を重んじています。生徒には、高い志を持ち、自ら考え、行動し、仲間と切磋琢磨しながらお互い高めあうことを求めています。そして住高生は高校生活を楽しみ(享受)、仲間を思いやり(共感)、共に活動し(協働)、人としての逞しさを身につけて社会へと巣立っていきます。
多くの方々に、本校のことをより知っていただけることを願ってこのページを作成しました。皆さんの進路選択の一助となればうれしいです。

WHAT’S SUMIYOSHI H.S?住吉高校ってどんな学校?

point01

阿倍野区にある創立100年を迎えた
歴史ある高校です

住吉高校は2022年に創立100周年を迎えた歴史のある学校で、住高を卒業された先輩方は様々な方面で活躍されています。昔から続く自主自律の校風は今でも受け継がれ、その校風に魅力を感じて入学する生徒もたくさんいます。

クラス編成(令和6年度入学生)

総合科学科 … 4クラス 160名

1-11-21-31-4

国際文化科 … 4クラス 160名

1-51-61-71-8
point02

国際文化科と総合科学科の2つの
専門学科にわかれます

入学志願書を提出する際に総合科学科か国際文化科のどちらかを決めておく必要があります。入学後の学科変更はできないので、注意しましょう。海外研修は学科に関係なく参加することが可能です。

point03

私服OK・標準服もあります

式典や行事の時は標準服を着用しますが、普段は私服を着ても大丈夫。在校生であるみなさんの先輩の様子を見ると、標準服と私服がそれぞれ50%程度の割合です。

point04

自主自律を重んじています

住高のモットーである自主自律。自ら考え行動することが求められます。ただし、全てが自由という訳ではありません。頭髪の染色や脱色には制限があります。

point05

学校生活が過ごしやすくなるような
環境・設備を整えています

みなさんの勉強をサポートする自習室のほか、大学のカフェテリアを思わせる食堂や屋外テラスもあります。勉強の合間にひとりでゆっくりしたい時は住高ラウンジで静かに過ごすこともできます。

SPECIAL COURSE総合科学科と国際文化科とは?

住吉高校は2つの専門学科がある高校です。総合科学科は分かりやすく言えば理系です。理数の授業が多く、研究活動や実験等をたくさん取り入れ、「未知を切り拓く力」をコンセプトにしています。一方の国際文化科は文系です。外国語の授業が多く、2年生では第2外国語を勉強します。英語に特化した行事にも参加し、「言葉を学び、社会で協働する力」を育みます。

SCHOOL LIFE住吉高校は、勉強はもちろん、
さまざまな行事や、
部活動がさかんです!

自主自律の校風のもと、自治会活動も盛んで、体育祭・学園祭などが生徒により運営されています。

CLUB ACTIVITIESクラブ活動

住吉高校では、クラブ活動も活発です。18の運動部と21の文化部があり、さかんな活動が行われています。
どのクラブも、目標を持ち、それに向かって日々活動しています。各クラブの詳細は下記のクラブ活動ページをぜひご覧ください。

MOVIES学校紹介動画

各種学校紹介についての動画一覧です。ぜひご覧ください!

ENTRY学校説明会お申し込み

準備中
準備ができましたら、下記のフォームより学校説明会の申し込みを受け付けます。参加ご希望の方は、しばらくお待ちください。
2024年度開催時期(予定):
・第一回:2024年10月19日 (土) 午前
・第二回:2024年12月21日 (土) 午前

学校説明会

お申し込みご案内はこちら