秋の読書週間ー読書のすすめー

20251105日 (水)

秋は芸術を楽しむ季節ともいわれます。それにちなんで、芸術系の本を紹介します。まずは美術関係の図書。作者は美術関係以外の小説も書いておられますが、ご自身が美術館のキュレーターでもあり、美術に関する小説は史実とフィクションを融合させたものです。ゴッホ、ピカソ、リーチ、ルソー・・・。本人だけでなく、その家族や友人など、他の登場人物も魅力的です。作品のことを知っていれば一層面白く読めます。

音楽。中山七里さんの方はミステリーです。この他、モーツァルトやベートーヴェン、ショパンなどの名前の付いたミステリーもありますが、このドビュッシーの小説は映画化されました。音楽の要素もふんだんにありますが、とても悲しいミステリーです。恩田陸さんの作品はピアノコンクールに挑む4人のピアニストの話。こちらも映画化されました。音楽の旋律や思い浮かぶ情景をここまで文字で表せることにただただ驚嘆します。

バレエが好きな人はこちら。才能ある若き踊り手の視点から物語は展開します。「Spring」の意味ですが、生徒の皆さんは「春」の他にいくつ知っていますか。

水墨画の話。こちらも映画化されました。同じ作家が、眼科医で働く「視能訓練士」を主人公とした小説も書いています。

小説を書くための取材や調査がどれだけのものか、巻末の参考文献を見るとわかります。

住高ブログ一覧